TVやマスコミへの出演も増え

ガルエージェンシーの知名度が増すにつれ

「○○エージェンシー」といった名前の探偵社が続々と生まれました

ガルエージェンシーという社名は登録商標になっているので

パクリはできないのですが

「○○エージェンシー」であれば、ギリギリセーフといったところでしょうが

中にはその○○がガールといった探偵社もあって・・・
 ※今はもう潰れましたが

個人的には

「そんなプライドも何もないようなことをよくするよな」

と思うのですが

日本は法治国家

いくらグレーでも不法行為や違法行為がない以上

こちらから何かをすることはできないし

するつもりもない

ただ

チラシに「大手探偵社ガルエージェンシーと提携」などとするのは

明らかな不法行為

過去に何度か顧問弁護士から内容証明郵便を送って対応したように

このような行為にはグループとして対応していかねばならない

そして

ここ数年で、よく耳にすることが多くなったのは

「昔、ガルエージェンシーにいた」

「以前、ガルエージェンシーで探偵として働いていた」

とのセールストークをする探偵社の存在

こちら側としては

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

呆気にとられ

とりあえず、全支社に確認するのではあるが

ほぼ、嘘

たった1件、過去に在籍していた者であった程度

正直

そういった輩全てに対応していくのは難しく

また、あまりにも程度が低すぎるから

無視をしている状況なのですが

個人的には

「そういうの、やめろよ!」

と声を大にして言いたい

自分の会社にプライドを持たずして

自分の仕事に信念をもってもない輩に

探偵面をして欲しくないし

そもそも、人としてどうなんだ?という話です