離婚に応じてしまったが為に起きる悲劇
失敗する離婚ケース

考えなしの離婚は損をすると書かれた探偵ブログヘッダー画像

三重県の探偵社ブログヘッダー画像

ページ更新日:

離婚時に「財産も養育費もゼロで良いから離婚したい」と離婚に応じた結果、離婚後に財産分与や養育費を請求された場合、支払うことになる可能性があるので注意が必要です。

三重県で浮気調査をお考えの方は、浮気調査の専用ページをご用意しておりますのでご参照ください。

離婚時の口約束は無意味

主に妻の不貞など、妻側に有責性がある離婚のケースで「財産分与も養育費も要らないから離婚して。」との言葉を信じてしまい、安易に離婚に応じてしまったが為、後に取り返しのつかない事態になってしまうことがあります。

口約束が危険であることは大人なら誰もが知っていることですが、いざ、夫婦間や自分のことになると冷静な判断ができなくなる傾向があります。

嘘をつく妻

財産分与の時効は2年

離婚時に財産分与を請求しなかったとしても、は離婚後2年間という時効期限内であればいつでも財産分与を求めることが可能です。

離婚時に「財産分与は要らないから。」との口約束だけで離婚をしてしまい、離婚後すぐに財産分与を請求されてトラブルになる事案は少なくないのが現実です。

最低でも法的な有効となる内容の離婚協議書を作成し、将来的なトラブルを避ける為に公正証書にされておくことをお勧めします。

公正証書

すぐにでも請求される可能性がある養育費

養育費は要らないから。」との口約束があったとしても、養育費はあくまで子供の為のものなので、親権者が勝手に放棄することはできませんし、後から請求することも可能です。
このような養育費トラブルは非常に多いので注意が必要です。

また、不倫相手との交際がうまくいかなくなった後、養育費を請求するような事案もたくさんあります。

養育費トラブル

弁護士のようなプロに依頼し、離婚協議書を作成する

離婚後の掌返しはよくあるトラブルであると心得てください。
「自分だけは大丈夫」などということは決してありませんし、トラブルになっている方全員がそう考えて離婚してしまい後悔する結果になっているのです。

離婚後の生活状況の変化なども想定されますので、離婚協議書さえあれば全ての離婚条件が担保されるとまではいえませんが、意味のない口約束よりははるかに効力があるものです。

三重県での調査はお任せください
ガルエージェンシーのロゴマークを頭部にデザインされた探偵社案内人
調査やご相談を担当するスタッフは探偵学校の講師資格を取得する民事調査のエキスパートのみです。三重県の皆様に高度な調査をご提供することをお約束します。

当サイトの内容、テキスト、画像などの無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイトなどへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
本コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

三重県の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵

探偵社ガルエージェンシー伊勢湾・三重・名古屋駅西代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークが確立されており、特に三重県内での調査には絶対の自信があります。

日本最大級の探偵事務所ガルエージェンシーの8つの日本一

探偵調査に関する無料面談予約はこちらから

0120-775-066 09:00(OPEN)-22:00(LAST)

探偵社概要

社名 総合探偵社ガルエージェンシー伊勢湾
住所 四日市相談室
〒510-0824 三重県四日市市城東町17-33
電話番号 059-353-6665
探偵業届出番号 三重県公安委員会 第55070401号
代表者 矢橋 克純
主要調査担当地区 四日市市 / 桑名市 / いなべ市 / 亀山市 / 鈴鹿市 / 名張市 / 伊賀市 / 中南勢地区(津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市) / 東紀州地区(尾鷲市、熊野市) / 他三重県全域(全国対応)

交通アクセス(四日市市城東町17-33)

三重県の調査はお任せください

探偵歴30年のプロ探偵に無料相談

トラブルの解決法をご提案

専用フリーダイアル0120775066

メール相談フォーム