データの復元をするする詐欺 探偵ブログ

三重県の探偵社ブログメイン画像

不倫や詐欺、お金の貸し借りを証明する為に、削除してしまったライン(LINE)やカカオトーク、メールなどの履歴データの復元を希望される方が増えています。
そこで、データ復元の需要増加につけ込み、復元可能だとしておかねを騙し取る詐欺事案が増加しています。

デジタルフォレンジックとは?

デジタルフォレンジックとは?

デジタルフォレンジックとは、犯罪捜査や法的紛争などで、コンピュータなどの電子機器に残る記録を収集・分析し、その法的な証拠性を明らかにする手段や技術の総称。
“forensics”には「法医学」「科学捜査」「鑑識」といった意味があり、分かりやすく意訳すれば「デジタル鑑識」。

データ復元詐欺の手口

一般的な詐欺の手口としては、さも本格的なデジタルフォレンジック(スマートホンやパソコンデータの復元)を専門としている会社のホームページを立ち上げ、データ復元を希望される顧客を誘導します。

ラインやカカオトーク

問い合わせの合った顧客には、「データの復元が出来た場合は20~30万円。出来ない場合は無料~3万円です。」との営業トークで仕事の依頼を受けます。

大半が希望される部分(ラインやカカオトーク)の履歴データの復元は出来なかったと回答があるものの、通常料金(2~30万円)がかかると強う口調で告げられます。
一般的には

「複数回の削除行為があった為、特殊なケースである」
「特殊な方法で削除されている」
「通常の何倍もの作業がかかった為、本当なら割増料金がかかる」
「他の箇所のデータ復元はできている」

といったような内容になります。

最終的に送られてくるデータ(※CDやDVD)の中身は、文字化けした解読不能の文字が大量に羅列されたものということが多いと報告を受けています。

ここで重要なのは、詐欺とは書いておりますが、簡易的なデータ復元ソフトも一般販売されていることから、相手が「復元作業は行った」と言い張れば、詐欺の立証は難しいので、詐欺罪が適用される可能性は低いといえます。
 ※無能なことを罪に問えない為

まともなフォレンジック会社の利用手順

詐欺会社ばかりではなく、まともなデジタルフォレンジック会社も存在しています。
弊社と提携する組織は、弁護士や警察といった機関以外の一般からの解析依頼は受け付けていない為、詐欺に遭われないよう、一般的な依頼手順をご紹介しておきます。

  1. フォレンジック会社への相談
  2. 詳細な作業手順や料金説明
  3. 対象スマートフォン(パソコン)の郵送
  4. 復元が可能か判断の上、正確な見積り
  5. 復元を希望される場合、振込確認後に復元作業
  6. 復元不可との判断及び希望されない場合は返却(一般的には無料)
  7. 解析・復元作業終了後にデータの引き渡しと対象物返却

といった流れになります。
抽出されたデータはDVDで送付されてきます。
復元目的がラインやカカオトークであったとしても、全てのデータが復元~抽出されることからデータ量は膨大になることが大半ですので、そこからの選別は自身で行わなければいけません。
ただ、選別作業はそう難しいものではありません。

また、対象物(スマホ等)は分解しての作業になりますので、基本的には解体された状態で戻ってくることになり、元通りに組み立てての返却を希望される場合は別途料金が必要になるところが多いようです。

パソコン作業

望ましいフォレンジック会社の選び方

最も望ましいフォレンジック会社の選び方は、IT系に強い弁護士から紹介して貰うか弁護士さんを通して調査依頼する方法や、担当弁護士弁の所属する弁護士会から解析会社を紹介してもらう方法になります。

この方法の場合、詐欺に遭う可能性は非常に低いといえるでしょう。

勿論、弊社にご依頼いただいた場合も最高品質のデジタルフォレンジックをご提供しており、解析不能と判断されたケースでは郵送費用などの実費以外は発生しません。

氾濫する詐欺犯罪

デジタルフォレンジックに限らず、詐欺を目的とした会社は各分野に広く繁殖し、複数分野でいくつものサイトを運営してターゲットを募っています。

誰にも知られず格安で目的を達成しようとしたい気持ちは十分理解できますが、そのような方々を対象に詐欺が横行しているのもまた事実です。

本サイトをご覧いただいている方が、詐欺に遭わない為の知識を得ようとされている方であると願いますが、もし詐欺に遭われてからであるなら、弁護士事務所などに返金できるかご相談されるなど、泣き寝入りをしないようアドバイス致します。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
本コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵

探偵社ガルエージェンシー伊勢湾・三重・名古屋駅西代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので三重県内での調査には絶対の自信があります。

探偵社ガルエージェンシーの8つの日本一

無料相談は電話予約にて承っております

0120-775-066 (相談無料・秘密厳守・365日対応)

グーグルマップ

初めての方も安心してご相談ください

探偵歴20年のプロ探偵に無料相談

トラブルの解決法をご提案

専用フリーダイアル0120775066

メール相談フォーム