日本初の探偵陽性専門学校「ガル探偵学校」 探偵ブログ

三重県の探偵社ブログメイン画像

探偵になる為の専門学校「探偵学校」の意味と価値とは?

探偵になるには探偵学校を卒業する必要がありますか?
探偵学校に行った方が良いですか?

探偵学校を運営している立場上、多くの方からご質問を頂きます。

ここでは、探偵学校に多く寄せられるご質問をQ&A方式で解説していきます。

探偵の資格について

探偵学校の質問をする女性

探偵の国家資格のようなものありますか?

探偵学校についての回答をする学校長

現行法では探偵業に国家資格はありません。
探偵業を営もうとする際には、公安委員会への届け出義務(※探偵業法 第四条)があります。

探偵学校の質問をする女性

どこかのサイトで学校卒業後に資格のようなものが貰えるとみた記憶があるのですが・・・

探偵学校についての回答をする学校長

調査や探偵業、心理学やカウンセリング(セラピー)などを連想される「○○士」といった名称の賞状を発行しているところもあるようですが、100%民間が発行しただけの個人的価値だけのものになります。

探偵社への就職や転職について

探偵学校の質問をする女性

探偵学校を卒業すると、探偵社へ就職や転職する時有利になりますか?

探偵学校についての回答をする学校長

ガルエージェンシーのガル探偵学校と同様に、大多数の探偵学校は探偵社が運営しています。
ガルエージェンシーでは調査員にガル探偵学校の卒業を義務付けていますが、大手探偵社で大勢の雇用が可能であることも1つの理由です。
他の探偵学校でも自社へ優先的に雇用はされていると思います。

探偵学校の質問をする女性

探偵学校を卒業しても、無関係の探偵社へ就職する場合、意味が無いということでしょうか?

探偵学校についての回答をする学校長

探偵学校で学んだ知識や技術が、意味が無いということは決してないでしょう。
少なくとも探偵になりたいとの意欲がわかりますし、基礎知識は身についていると判断できます。
また、ガル探偵学校の卒業生の中にも、お住まいの地域にある探偵社へ就職された方は大勢いらっしゃいます。

探偵学校の評判について

探偵学校の質問をする女性

営利目的で価値が無いなど、ネットで探偵学校の悪い評判を見かけたので、心配なのですが・・・

探偵学校についての回答をする学校長

どこの業界であれ、中小規模の会社が大手を悪くいう傾向があるのは仕方がない事なのかもしれません。
ただ、学校運営は業務のごく一部であり、大きな利益が発生する部門ではありません。
内容を知らない同業他社の方から、「営利目的だ」「まともに教えていない」と指摘されるのは少し心外です。

探偵学校の質問をする女性

探偵学校ではたいした技術や知識が身につかないとの書き込みもあったのですが・・・

探偵学校についての回答をする学校長

残念なことに、探偵学校もピンキリでしょうから、当たっているともいえますし、間違っているともいえます。
私がお答えできるのは、少なくとも当校においては探偵になろうとされる方に対し、必要な基礎知識や技術が修得できる意味では十分なものだと断言できます。
もし、お知り合いやその知人の中で、ガル探偵学校名古屋校や広島校の内容に不満があったとされる方が1人でもいるのであれば、もっと優秀な学校を選ばれるようにされた方が良いと思います。

探偵として独立開業する場合の探偵学校

探偵学校の質問をする女性

探偵学校を卒業後、すぐにでも独立開業したいのですが、大丈夫でしょうか?

探偵学校についての回答をする学校長

能力や才能には個人差がありますから、何ともいえません。
探偵学校卒業後に独立をされ、探偵社の運営を継続されている方は大勢いらっしゃいます。
ただ、健全な経営状態の方は勉強熱心であり、わかならないことがあれば遠慮なく校長や講師に尋ねるなど、経営者として優れた面を持ち合わせている傾向があります。

探偵学校の質問をする女性

であれば、卒業後も教えて貰ったりすることはできるのですか?

探偵学校についての回答をする学校長

調査業を独占することなどあり得ない事ですし、多くの探偵社が共存していく中で、卒業生の方が立派に運営されているのは喜ばしい限りのことです。
だからこそ、卒業生が頼ってくるなら、知っている知識や技術を教えるのは当たり前だと考えています。
今でも年に1度くらいは卒業生の方と飲み会なども行っています。

探偵学校の意義

探偵学校の質問をする女性

結局、探偵学校にはどういった意味がある学校なのでしょう?

探偵学校についての回答をする学校長

探偵業はサービス業にはなりますが、紛れもない技術職であり、どの技術職にも確かな基礎の先にしか一流への道はないでしょう。
また、それより大切なのは倫理観や道徳といった「探偵としての正しい姿勢」を学ぶ場であると思っています。
私が考える探偵学校とは、強く優しい正統派の探偵になる為の基礎を学ぶ場になります。

探偵学校の質問をする女性

学校を卒業して就職したい場合は、どうすれば良いですか?

探偵学校についての回答をする学校長

他の探偵学校のことは知りませんが、ガル探偵学校名古屋校・広島校の場合、就職希望の方であれば要望を含め、講義とは別に卒業までに様々なお話しをする機会がある中、就職される方と雇用される探偵社の双方の意向に叶う会社をご紹介しています。
ただ、それは誰かが強制するべきものでなく、卒業生の皆さんが選択し、どこに就職するか選ばれるものであるべきです。

ガル探偵学校のご紹介

入校の目的別に選べる学習コースは2種類になります。
探偵養成コースの「スタンダード・プログラム」と、将来探偵業の独立を目的とした方用のコース「プロフェッショナル・プログラム」

スタンダード・プロコース共通カリキュラム

  1. 探偵概論/探偵業法
  2. 尾行・張り込み(実践と講義)
  3. 探偵の撮影術
  4. 行方調査法(家出調査)
  5. 警察での捜査法
  6. 特殊機材による調査法
  7. 探偵の刑法・民法・コンプライアンス
  8. 信用調査/社会関係調査
  9. 情報・資料収集法
  10. 調査報告書
  11. 盗聴・盗撮器発見調査
  12. 聞き込み話法
  13. 指紋採集方法

プロコース専用カリキュラム

  1. 車両尾行実践・講義
  2. 探偵社の経営・職務・形態
  3. 広報・宣伝広告戦略
  4. 相談への電話対応
  5. 調査契約に関する注意事項
  6. 調査依頼に繋がる面談方法
  7. 民事事件事例
  8. 法人調査シュミレーション
  9. 特別講師による講義

というように、スタンダード・プロコース共、非常に充実した内容になっております。
卒業後は全国のガルグループに就職が可能です。
 ※ ガルエージェンシーではすべての探偵にガル探偵学校卒業が義務化されています。

探偵学校バナー

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
本コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵

探偵社ガルエージェンシー伊勢湾・三重・名古屋駅西代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークを持っていますので三重県内での調査には絶対の自信があります。

探偵社ガルエージェンシーの8つの日本一

無料相談は電話予約にて承っております

0120-775-066 (相談無料・秘密厳守・365日対応)

グーグルマップ

初めての方も安心してご相談ください

探偵歴20年のプロ探偵に無料相談

トラブルの解決法をご提案

専用フリーダイアル0120775066

メール相談フォーム