プロゴルファーのタイガーウッズが多数の女性と不倫関係にあると報じられた後に、診断結果とされた

セックス依存症・性依存症

確かに、セックス依存症は精神的な病気ではあるのですが・・・

性依存症(せいいぞんしょう、英: sexual addiction)は、性的な行動に対する嗜癖であり、精神疾患である依存症の一つである。
主に性行為(性交渉)への依存が多いため、セックス依存症もしくはセックス中毒とも称される。
頻繁に「セックス依存症」という呼称が用いられることもあるが、依存する対象は実際に相手のある性交渉だけでなく、自慰行為やポルノへの過度な耽溺および収集、強迫的な売買春、乱交、露出や覗き行為、性的ないたずら電話、インターネットを介したアダルト・チャットなど全ての性的な活動が考えられる。
依存者はそれらに性的な興奮や刺激に溺れることが習慣化し、徐々に自己コントロールを失っていく。ギャンブル依存や買い物依存などと同じく「行動への依存」に分類される。
性依存症は1970年代から主にアメリカで研究されてきたが、1998年にクリントン大統領の不倫スキャンダルが性依存症に起因したものであるという説が取り上げられて以来、一般での認知度が急激に高まった。
近年ではアルコール依存や薬物依存、ギャンブル依存(賭博依存)と並び代表的な依存症であるという考え方が広まりつつある。

不倫の理由にされるセックス依存症

タイガーウッズやクリントン元大統領のセックス依存症が大々的に報じられてからというもの、浮気調査によって不倫の証拠を突きつけられた夫の言い訳に使われることが多発しました。

ラブホテルから出てくる不倫カップル

  • セックス依存症だった
  • 病気だから仕方がない
  • 恥ずかしくて誰にも言えなかった

そして、最終的には「だから許して」という言葉に繋がるのです。

私達探偵もお客様も精神医療の専門家ではない故、断言まではできないことなのでしょうが、その大半が不倫の言い逃れに利用されているケースであることが濃厚である内容のものが非常に多いというのが素直な感想です。

妻とはセックスレスなのにセックス依存症

セックス依存症である主張をしてくる夫の中には、妻とはセックスレスの方も多く含まれています。
不倫開始前からそうであったケースもあれば、不倫が開始されてからセックスレスになったというあからさまなものまであります。

セックス中毒とされるセックス依存症であると言うのに、妻とはしようとしない・・・・
不倫相手とはせっせと連絡を取り、不倫を重ねる。

出会い系サイトで不倫相手を探す夫

それがセックス依存症の症状といえるのでしょうか?

タイプ別不倫

自慢ではありませんが、我々探偵は年中浮気調査を行っている不倫調査のプロフェッショナルであることから、一定期間、不倫カップルを調査すればどのような不倫タイプであるか判別することができます。

  1. 恋愛依存型不倫
  2. 肉体依存型不倫
  3. 執着型不倫
  4. その他、不倫

不倫をタイプ型の分けるとするなら、一般論としてセックス依存症は2の肉体依存型不倫にならなければいけません。
不倫相手との心の繋がりよりも、肉体関係を優先するからこそ「セックス依存症」に該当することになるはずだからです。

けれど、妻との関係は置いておいたとして、どのような立場で判断しても、不倫相手と一緒にいることが楽しくて仕方がないというのが明らかな内容の不倫を繰り返しておき、発覚した途端、「セックス依存症だった」は通らない話ではないでしょうか?

どちらかといえばサイコパス?

独身女性とであれW不倫であれ、不倫を繰り返しておきながら、「セックス依存症だった」と不倫相手を切り捨て、元の鞘に収まろうとするタイプの男性はセックス依存症よりもサイコパス的な性格を疑うべき必要がもありケースます。

不倫相手の女性と浮気男

浮気調査で不倫が発覚し、話し合いを含め妻が何らかの対応をした時、多くの夫が取る傾向は「不倫相手を守る」ことを目的した言動です。

多くの不倫がある中で、既婚者男性が行う不倫において「不倫相手女性が全ての主導権を握る不倫」というものは稀で、ほぼ全てが「男性に主導権がある不倫」になります。
行動日程を決める主導権という意味ではなく、心の主導権という意味です。

妻に不倫が発覚したことで、不倫の継続は難しくなったとしても、不倫相手を守ろうとするのは男性の本能といえます。

であるにも関わらず、簡単に切り捨てられるということは、サイコパス的な資質がある疑うには十分な理由ではないでしょうか。

他の浮気調査コラムを読む

三重県の探偵事務所トップページ

探偵社の相談員

浮気調査をお考えの方はこちらから
三重県で唯一、探偵学校校長が運営する探偵社が安心確実な浮気調査をご提供します

浮気調査の詳細ページ

浮気調査紹介動画

どのような人が浮気調査をするの?